忍者ブログ
まろナツと麻衣の日常つれづれ
April / 28 Sun 22:24 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

October / 29 Thu 22:19 ×

PA290526.jpg PA290525.jpg PA290524.jpg

クッキーの型でタタラを抜いて作ってみました。
骨型のは、箸置きのつもり…^^;

にゃんこさんは、陶芸教室の子がイメージ。
わんこは、ゴールデンぽいシルエットでした。
PR
July / 13 Sun 21:38 ×
水曜から土曜まで横浜の実家に行ってました。
3泊4日というと長い気がするけど、あっという間に過ぎちゃいました。
4日間で2回、おばあちゃんに会いに行けたので良かったです。
おばあちゃんは今、老人ホームに入所していて、飼っていたシェルティーのアンちゃんはうちの実家で預かってます。
まろナツと一緒にお散歩に行くと、3ワンとも黒色がメインなので見てて暑そうでした(笑)

20080617175215.jpg 20080617174932.jpg 20080617175026.jpg 20080617174954.jpg

父の趣味は家庭菜園。庭には所狭しとインゲンや枝豆やきゅうり。
特に枝豆は取れたて湯でたては市販のとは全く違って甘みがあって美味しかった!
ブドウもたくさん生ってました。
トマトは今年はやってないとの事で、行く時に近所の「道の駅滝山」で八王子産のトマトを買っていきました。

20080617175411.jpg 20080710144402.jpg

また、庭には梅の木がずーっと昔からあって、毎年たくさん実をつけます。
年によって小粒大粒、不作豊作はあるけど今年もいっぱい取れたみたいです。
↑ナッツが見てるこれは先月行った時の写真で、今はもう塩と焼酎と赤紫蘇(これも庭に生えてます)に漬けられて、土用の天日干しを待ってる状態です。
この自家製梅のおかげで、子供の頃から売っている梅は食べたことがありません。甘い梅は梅干じゃない!が持論です(笑)
母に感謝です!
右のくまさんは、今回作りかけを持っていって実家で完成してそのまま置いてきた子です(笑)

今回実家で、反省することがありました。
ワンを多数飼っていると、どうしても慣れから排泄物に対する意識が低下します。
詳細は省きますが、そのことで母に迷惑をかけてしまいました。
甘えすぎてしまったなぁと反省しました。
これからもたびたびお世話になる実家ですので、もっと気を付けなきゃ!

そんなこんなで実家ライフも終わりを告げ、今日は陶芸へ。
火曜からの作品展に向けて最後の追い込み(?)、ディスプレイ用の風鈴の組立作業!
ちらりとお見せしちゃいます(^^)

DSC01422.jpg

私は3種類作成しまして、これはワンコが上に乗ってるんです。
いつもの土ではなく、磁器に近い土で、ベルが当たると硬くて澄んだ綺麗な音がします。
生徒さんたちの風鈴は1つとして同じ物がなく、組み立てもみんないろんな素材を使っていてアイデアにびっくりしちゃいます!
火曜日の初日、どんな風にディスプレイされてるのかとても楽しみです♪
再度宣伝しちゃいます。
7/15(火)~20(日)に国立の『ギャラリーゆりの木』さんで陶芸教室<アトリエ方丈庵>の作品展やります!
もし、お時間ありましたらお立ち寄りください♪
私は初日の夕方と、最終日日曜のお昼頃に在廊します。
素敵な作品ばかりです!
June / 22 Sun 14:23 ×
何度も宣伝してすみません^^;

7/15(火)~20(日)に国立の『ギャラリーゆりの木』さんで陶芸教室<アトリエ方丈庵>の作品展やります!
もし、お時間ありましたらお立ち寄りください♪
初日の夕方、店番してます^^;

今日は午前中に絵付けと釉がけが終りました~
間に合って良かった~
完成が楽しみです。



June / 07 Sat 22:01 ×
DSC01387.jpg

7月15~20日まで、国立の『ゆりの木』さんというギャラリーで陶芸教室の作品展が開催されます☆
私は↑のようなうさぎの陶人形を作ってます~
もしお時間ありましたら覗いて下さい(^-^)
素敵な作品がたくさん、展示されます。中には販売する作品もあるので…
そんな教室、いつものカフェタイムでは私が昨日焼いてみた『梅酒のパウンドケーキ』と、
他の方が持ってきてくださった『アンズシロップの杏仁豆腐』が!
ケーキも喜んでもらえたし杏仁も美味しくて楽しみな時間です。
今度は何作って持っていこうかな?
October / 30 Tue 19:58 ×


今日も午前中陶芸へ。
うさぎファミリーちゃくちゃくと増殖中…(-▽-)

お月見&お正月に使えるように、お団子セットと鏡餅をちまちまと作成。
ファミリーもっと増やしたいなぁ~

ダンナ様、風邪でダウン中です。
ほんとに流行ってます。
皆様お気をつけを!!
ADMIN | WRITE
 
"麻衣" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.