忍者ブログ
まろナツと麻衣の日常つれづれ
May / 13 Mon 01:35 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

October / 30 Tue 01:41 ×


まろナツ人形に釉薬で色付けしました~
焼き上がりがどうなるかはできあがってから!(笑)
PR
September / 25 Tue 14:56 ×

DSC01207_.jpg DSC01203_.jpg DSC01206_.jpg


先生がなくなる前に、最後に一緒に作ったお茶碗が焼きあがりました。
ちょうど使っていたのが欠けたので、夫婦茶碗さっそくデビューしました。
今回、ちょっと変わったことがしたくて赤土で作って乾燥させてから
模様を削り、そこに化粧土を埋め込みました。
大きさもちょうどよく、愛着わきます。
先生ありがとう!大事に使います…!

そして、今作ってるのは犬人形(となぜかうさぎさん)
今夜は十五夜だからうさき♪
と思ったけど、出来上がる頃には冬でしょうね(笑)
June / 26 Tue 23:45 ×
2004年の3月から今まで通っていた陶芸教室の先生が亡くなったと奥様から連絡が来ました。
先週の火曜日に行ったばかりなのに、先生とっても元気だったのに、なぜ?どうして?
突然過ぎて、信じられない。
連絡のメールには、理由が書いていなかったのでどうしてなのかわからない。
病気だとはとても思えないけど…
去年ご結婚されたばかりだったのに。

月2回、無心になれるあの空間が大好きだったのに。
先生の、大らかで力強くて迫力のある大皿も。
遊び心いっぱいの、猫ちゃんたちの陶人形も。

もう、新作を見ることができない。

神様は、素敵な人、才能のある人を早く連れて行ってしまう。

明日、仕事の後にお通夜に行ってきます。

今は信じられない気持ちで心があふれてる。
May / 24 Thu 22:49 ×
DSC00888.jpg DSC00887.jpg

今日は1ヶ月ぶりに陶芸に行ってきました♪
作っていた作品が2種類出来上がっていたのでウハウハです。

これは白土に呉須で絵付けしてみました。
何かの実のイメージ(笑)
小どんぶりと、湯のみ。セットで♪
さっそくこれでごはん食べてみました。

たべすぎた!


DSC00917.jpg DSC00906.jpg

もう一個。
これはもう半年がかりですね(^^;
陶芸は月2回なのでなかなか作業が進まなくて…
冬からコツコツ、やりました。

ランプシェードです。

写真だと上手く撮れないんだけど、中にろうそく入れて壁に桜の模様を映して楽しみます♪
これは赤土を素焼きした後に、松の灰を水で溶いたものを吹き付けて模様にしました。この技法、好きでよくやります。
かなりお気に入りになりました。
早速飾ってみた!

ちゃんと、後ろに電気のコードを通す穴を開けてあるので豆球をセットすることができますがろうそくもいいね!

以上、自画自賛でした。
October / 03 Tue 18:55 ×

DSC00303.jpg

DSC00310.jpg

 
陶芸に行ったら先日釉がけしたのが焼きあがってました。
直径30センチくらいで深さが2センチくらいの丸皿なんだけど、まっしろなのもいいけどたまには
絵でも描いてみようかな~と思い、絵付けの本を見ながら葡萄を描いてみました♪
藍色の濃淡が思ったより上手く出て、先生にほめられた~ヽ(^▽^)ノ
かなりお気に入りです。
右のは、楕円形につんだあとにくりぬいてカゴのようにした花器。実家の母が花器が欲しい~
と言っていたのであげました。喜んでもらえたみたい。

ADMIN | WRITE
 
"麻衣" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.